TAKE-BOWのブログ

京都 路地裏系ギタリストtake-bowのブログ

「寝かされた、二つのレコーダー。」

本当に、久しぶりに、名古屋に遠征。

去年は、数えてみたら、6回、名古屋へ行っていた。

f:id:TAKE-BOW:20190419034055j:plain

森順治さん(as/fl/b-cl)のツアーの楽日に参加。

柳川芳命さん(a.sax)が、セッティングしてくれて。

Megさん(drums)は、療養中になり、念力で参加。

そんな中、雨宮拓さん(piano)が参加。

そんな、Liveだった。

 

Live後は、「海月の詩」から、定宿へ。

 

「レコーダー。ああ、そういえば、自分でも、色々、聴いて、その後の糧にしたいし、珍しくTAPEレコーダーで、録音してたな。」

と、普段はあんまり、自分の録音をしない路地裏の青犬は、何となくだけど、

ついぞ、思い出す。

 

DUOは、そういえば、初めて共演してから、やってなかった事に、

Live前、話して、僕自身、驚いていたり。

 

1年半、経って、演奏したDUOをなんせ、

「早く聴きたい。」

という気持ちに駆り立てられた。

 

僕サイドで感じた事でしか無いけれど、

疾走する演奏の中、試行し、思考するとても、とても、

短い時間の中で、目の前の...意識のほんの少しだけ前だろうか。

考えるよりも、もっと大切な

「今」「此処」が、もっと、もっと、現実的に感じられたDUOだった。

 

「早く、聴きたい!」

定宿のロッカーへ、TAPEレコーダーを探しに行ったが、

「無い、無い、無い!」

 

エフェクト、プリペアドの道具、財布等、床にところかまわず、まき散らして、

探していたら、

泊まっていた客に「邪魔だ。」と怒られた。

そりゃ、そうだ。

 

どうも、「海月の詩」に忘れたらしい。

 

「海月の詩」に、一晩、寝かされた、同じ音が入っている、レコーダー。

かたや、TAPEレコーダー、かたや、デジタルレコーダー。

 

鷹と犬が忘れていった二つのレコーダー。

 

しんと静まりかえった、誰もいない「海月の詩」の店内で、二つのレコーダーは、

誰にも、解らない言葉で、静かに、

会話していたのではないかと、ついつい、身勝手に思ってしまう。

 

酒は、寝かすというが、録音したレコーダーも寝かしたら、

どうなのだろう。

 

さて、寝かされていたレコーダー、TAPEの方。

 

「海月の詩」店主に、郵送していただきました。

(本当に、お手数かけてスミマセン..。)

梱包されて、郵送された、TAPEレコーダー、更に、忘れていた、MUKバッジとMUのCD。

 

梱包自体に、名古屋、今池、「海月の詩」を、感じながら、ぼんやりと、眺めている

次第です。

 

「きっと、金曜日に、海月の詩で、レコーダーを取りに来るのでは、ないだろうか。

水曜日に、届いたけれど、少し寝かして、金曜日に聴かないと、

フェアじゃ、無いな。」

 

そんな事に、思いを馳せながら。

 

今日は、カタツムリを、沢山、描きました。

 

f:id:TAKE-BOW:20190418183745j:plain

tape snail's pace!!

 

なんだかんだで、金曜日ですし、そろそろ、TAPEを聴こうと思っています。

 

 

f:id:TAKE-BOW:20190419034919j:plain

 

f:id:TAKE-BOW:20190419035009j:plain

f:id:TAKE-BOW:20190419035124j:plain

f:id:TAKE-BOW:20190419034933j:plain

f:id:TAKE-BOW:20190419035241j:plain

f:id:TAKE-BOW:20190419035303j:plain

f:id:TAKE-BOW:20190419035416j:plain

f:id:TAKE-BOW:20190419035527j:plain

f:id:TAKE-BOW:20190419035345j:plain

f:id:TAKE-BOW:20190419035446j:plain