読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

TAKE-BOWのブログ

京都 路地裏系ギタリストtake-bowのブログ

ナイロン弦のガットギター

[intro]

苦手なPCの編集作業がやっと終わった。

音源編集っていうか、音楽のこととはいえ。

やっぱり、僕は現場で生身で、ギター弾いてるのが向いてると思います。

いくら、使い方がわかったところで、苦手なもんは、苦手やね。

ってことで、今日のブログです。

[A]

ROOTS LOUNGEで「AVERAGE GARBAGE」のLIVEが・・・。

良い感じで終わりまして。

f:id:TAKE-BOW:20150123125103j:plain

上のやつなんですど。

で、その
LIVEのね、音源っていうかさ。

録音をしていまして。

レコーダー持って行ったしね。

今や、誰も使っていないであろう、YAMAHAのMD4なのですけど。

僕は、今もメインで録音の時は使っているやつ。

TAPEで録音すると、音が太いけど、LIVEベースで活動している僕にはちょっとつらい。

で、最近、随分、ポータブルにもなった、

ハードディスクレコーダーの音がクリアに録音できることはわかるけど、

あんまり好きじゃくて。

クリアに録音したら、良いってわけやないやろとかさ。

で、MDなわけです。

テープとハードディスクの中間かなと。

えー、ここで言って伝わるかわからないですけど

MD4用の140MBのMDを生産中止にはしないで欲しいです。

中止されると、困る人が約1名いますので。

[A]

で、まあね。

編集してて、書きたいことは色々あるけど、ちょっと軸を変えてやね。

ま、ギタリストでいくんやろなと腹をくくった最近です。

そんなわけで、今後ともよろしくお願いします。

え?vocalもやってるって?

あー、あれは、まーギタリストの延長で、えーとコーラスみたいなものなんで。

vocalではないです。

ギター弾いてて時々、気が向いたら、吼えてるだけです。

(その方が、よっぽど厄介や・・・。)

あ、でも歌詞とかはちゃんと暗記しますよーってことで。

コード進行も、覚えますからね。

で、言葉に出来ないところは、なんとかして、ギターで伝えますから。

まー、なんだかんだで、所詮は、上手奥(舞台に向かって右後方)あたりで、うろうろしているだけなんで。

でもね、そのあたりが一番、心地良いんやろね。

結局、そこがギタリストの立ち位置かなと。

f:id:TAKE-BOW:20150127041346j:plain

[B]

ガット・ギター。

ナイロン弦のガット・ギター。

去年から、ひたすら、弾いてるけど、全然、上達しないという。

昔から、好きなんだけどね。

弾くたびに落ち込ませてくれる、素敵な楽器です。

(まだ、LIVEで弾いたことそういえばないんだよね。)

随分、練習したんやけどなー。

弾ける人がうらやましいですね、これに限っては本当に。

あー、やっぱり、やりたいなーとか思います。

そんな今日この頃です。

ストラトで似たようなことやってるけど・・・、やっぱりねー。

ま、めげずに練習するってことで。

f:id:TAKE-BOW:20150127051101j:plain

[A]

えーと。

気を取り直して。

「average garbage」でCDを作ることになりました。

なんだかんだで、気が付いたら色んな方々に関わってもらってしまってます。

ありがとうございます。

良いCDになればって思う次第です。

2015年2月3日、完成予定です。

よろしくー。

f:id:TAKE-BOW:20150118202237j:plain

[villa fragile]も、変わらず好評発売中です。

今日のところはそんな感じで。

おやすみなさい。

f:id:TAKE-BOW:20150128023126j:plain

take-bow

http://take-bow.net