TAKE-BOWのブログ

京都 路地裏系ギタリストtake-bowのブログ

近況報告 2023.9.6(wed)

近況報告 明日は、doppioのリハです久しぶりに、エフェクトを組み直してみましたマンガは、ネームが無いと、何も描けませんバンドは、リハが無いと何も始まらないずっと、苦手で、出来なかった些細な準備を、今更していますtake-bowhttp://take-bow.net

DOG4「A DAY IN THE LIFE」-chapter4- drawn by take-bow(guitar)

DOG4「A DAY IN THE LIFE」-chapter4- drawn by take-bow(guitar) to be continue... take-bow.net

木の絵

DOG4の表紙絵に木を描こうと思い、沢山の木を観察していた。下書き自体が、性に合わないので、観察というもので何とかして、間に合わせているのだろう。朝起きて、適当にアタリをつけて描き始めてみると、思い描いていた木と随分違っていた。5月だし、緑の多…

DOG4 Chapter2 「MOUSE&DOG」PV

youtu.beBLUESを弾いてみた、DOGのPVです。「描いた、絵から音が鳴って欲しい」その為に、弾き始めたギターでした。ギター中心の生活になり、絵を描くのを忘れていたわけです。調弦すらされていないギターを録音し、描いた絵の前で、カセットテープの再生ス…

プラットホームとMerry Xmas!

プラットホーム。 電車の待ち時間は、いつも退屈で。 所在無さげに、限られた区間のホームを彷徨いてしまう。 彷徨いてしまう、自分に嫌気がさすが、その位に電車が来てくれるので、 ヤレヤレと胸をなでおろす。 自動販売機の前で、買い方が判らないようで、…

NO ME LLORES MAS

先日、9月24日に、MollyでHoneyを弾きました。 最近、僕は、古い...、特に1960年代の日本製のギターに、とても、魅力を感じています。 Honeyもまた、その中の一本です。 モズライトのコピーモデルを作っていた所の、自社モデルです。 何しろ、倍音成分が豊潤…

もう一度

もう一度。 最近、そんな事を、最近、不意に思った。 目指した場所へ、もう一度行く事は出来ないのだろうか。 そんな事を、最近、ついつい考える。 その場所は、とても近くて遠くにあり、必死になって、掴もうとすると、スルリと其処から抜け落ちてしまう。 …

最近の動画とか

7月10日のMU、MegさんとDUO。ソクラテスにて。 7月3日のソクラテス、こちらはtake-bowソロ。ソロの最後に演奏した記録。 ROOM335で、ソパデラムシカの3周年Liveの記録。 これも、その時の記録。 これも、ソパ。随分前だけど、そぶら山荘の時の記録 久しぶり…

弦の張替えは、いつも悩ましい。

明日は、柳川さんとレコーディングなので、弦の張替えを。 いつもの事ですが、これが意外に、難しい。 張り替える前の弦は...、今回の場合は、1週間前に変えたもの。 スタジオで2回、弾いて、倍音が、ある程度無くなっていて。 でも、チューニングは、安定…

「寝かされた、二つのレコーダー。」

本当に、久しぶりに、名古屋に遠征。 去年は、数えてみたら、6回、名古屋へ行っていた。 森順治さん(as/fl/b-cl)のツアーの楽日に参加。 柳川芳命さん(a.sax)が、セッティングしてくれて。 Megさん(drums)は、療養中になり、念力で参加。 そんな中、雨宮拓さ…

紫音-shion- 2018. 6.18(mon)take-bow(guitar)

紫音-shion- 2018. 6.18(mon)take-bow(guitar) 本当に、久々ですが、ギターソロを、一発録りしてみました。 youtu.be take-bow 2018年6月18日(mon) studio[0_renge]にて kyoto marutamachi japan www.take-bow.net

take-bow(guitar)soloをsocratesで

明日は、ソクラテスで、ギターソロです。ソロなので、気合い入れてと思い、青犬を改めて、描いてみました。漫画の本編も、そろそろ、佳境ですし。そういえば、セラミック・ドッグでマーク・リボーが来日だそうです。スケジュール的に、観に行けませんが、な…

mukのこと

mukの事。 京都を拠点に活動する路地裏ギタリスト、take-bow(guitar)とkei-k(a.sax)による瞬きのduo、UKに、柳川芳命さんとのHeal Roughly等で活躍するmeg(drums)さんが加わり、muk(ムック)として2018年3月より活動を開始した。 3人での一緒にやったはじめ…

5月6日(sun)take-bow(guitar)and meg(drums)play standards vol.2 guest 伊藤誠(t.sax) at PARKER HOUSE ROLL

2回目です。伊藤誠さんをゲストに迎えて。 パーカーハウスロールにて。 よろしくお願いします。 5月6日(sun)take-bow(guitar)and meg(drums)play standards vol.2 guest 伊藤誠(t.sax) at PARKER HOUSE ROLL 出演:Take-Bow(guitar)Meg(drums)guest伊藤誠(…

Alone Together-01

赤いストラトキャスターのメンテナンスとシールディング

雨が降ってきたな。 明日が、やりにくい。 まあ、良いか。 雨が降っても、あまり気に病むことは、無くなった。 年を、少しだけど、重ねた所為かもな。 でも、変わらない処は、相変わらず変わらない。 其れで良いと思うし、それ以上でも、以下でも無い。 ただ…

虹を越えて

6年位前に、よく歌っていました。 今度、改めて、今の自分で歌ってみようかと。 よろしくです。 youtu.be 2018年2月18日(sun)京都 Room335にて [フサイフォン]skyphone(Gt&Vo.))カナイフォン(Vo.&鍵ハモ&鉄琴)http://sky--phone.com/231/[ソパデラムシカ]大…

妖怪人間ベムのうた-the thema of youkai_ningen-BEM- take-bow(guitar,vo.)

妖怪人間ベムのうた-the thema of youkai_ningen-BEM- take-bow(guitar,vo.) 妖怪人間ベムのうたを録音してみました。 子供の頃、大好きで、良くTVで見ていて。 基本の歌とguitarは、カセットテープで、一発録音。 そのあと、MD4(重宝しています。)で、 D…

うつろう、この世は即して興

この世にあらんと生きる者この世をば、我が世と思う、自我仰ぎ他者の、狭間に我、浮かぶ雲雨、雪となりけり、季のはじめうつろう、この世は即して興 ここ最近の、自分の事、もう少し、かっこよく決めてみたいところですが、まあ、こんなところです。なんか、…

舞台では、僕は随分、アガってる。

久しぶりにCDが、リリースされます。 緊張して本番に望んだ、名古屋は、「なんや」で、柳川芳命さんとMegさんと。 よろしくです。 youtu.be これは、Megさんと、Duoを初めて、やった時のものです。 「いつも、舞台に上がる時には、相当、僕はあがってるよ。…

柳川芳命さんとMegさんのこと。

柳川さんの、音をZACで聴いた。 「パッ」 ていう音から始まって。 「わーっ」て思って、気がついたら、拍手してた。 なんせ、嬉しかったから。 その嬉しさは、文字なんかにしたくない嬉しさだ。 僕が知ってる、柳川さんの音は「パッ」ていう音から始まってる…

思考するギタリストの身体性について

思考するギタリストの身体性について 子供の頃に藤森神社で、毎年の5月5日に、篠笛を吹いていたときに、少しばかりだけど考えていたこと。 理想としてだけど・・・、 「身体が動いて、音が紡がれ、また、その音を聴いて音を紡ぐ状態にならないものだろうか…

WALLACE COLEMANのこと

今、何を弾くべきか、今、何を弾かずにいて、空間を大切にすべきかを人前である舞台で、その都度、選択していくかはとても難しい、演奏者に求められる課題だと思います。何を演奏したかでは無く。WALLACE COLEMANの演奏は、そこをBLUESの中で、難なく泳いで…

Wallace Coleman

昔、アメリカでRobert Lockwood.JrのHarp奏者、Wallace Colemanのバンドに入って演奏したことがありました。今はFacebookもされていて、元気そうでなによりです。もう20年くらい前の事で。青いストラトキャスターを弾いて共演したのを覚えています。かっこよ…

デシリットルの雨

先日、雨のことでLIVEをしました。 6月はやっぱり、雨ということで。 演奏としてはプリペアドを施したギターで、とにかく雨を。 それが硬質な雨であって欲しいと思いながらの演奏でした。 (EP)の平川勝朗さんとは、もう何回目のLIVEかなという感じで。 実は…

ソパデラムシカの新しいLIVE音源

5月は、たくさんフルアコを弾きました。 大分、大きさにも身体が馴染んできて、これからメインで使っていけそうな感覚が多くあり、嬉しく思う今日この頃です。 特にピックアップのセレクターやコントロールがストラトと大きく違うので、馴れるのに随分、時間…

drawing the line 05132017

drawing the line 05132017 youtu.be take-bow(guitar) Take-bow Official Site

drawing the line 05112017#1/drawing the line 05112017#2

drawing the line 05112017#1 youtu.be drawing the line 05112017#2 youtu.be take-bow(guitar) Take-bow Official Site

切り取られた1秒には決して満たない瞬きの時間をとても永く感じれますように。

UK、気が付けばもう、10年だそうです。 何か、人事のように書いてますが、10年も経ってしまいました。 「ふーん」とか、「へー」とか思います。 何か人事のように書いていますが・・・。 それは、決してネガティブな意味ではなく、その時、その切り取られた…

フルアコのセッティング、あれこれ。

気が付けば、もう5月になっていて驚いています。 「はやっ」とかね。 深夜の時間をどう過ごすかで、頭を悩ませている今日この頃です。 フルアコのセッティングが決まって、少しばかり気が楽です。 結局、コンタクトマイクを付けてみました。 弦の振動だけで…